ステンドグラス工房 ATELIER SIX (http://atelier-six.biz)主宰者のワーク・日常・教室・旅・映画・京都・・・様々なつれづれをお知らせします

記事検索
月別アーカイブ
今日は休日、好天です。
昨日は、室内でもエアコンが欲しいほどでした!
暑さ寒さも彼岸までと言いますから、じきに秋風が吹くのでしょう

昨日はゲストさんをお迎えしました
どの作業が気にいられたのか、お聞きはしませんでしたが、
ハンダ作業が無心になれると言われていました

この意見はよく聞きます。
日常の生活の中にはない作業であることもあり、
不思議と没頭できます。
しかもすぐにうまくなる・・・と言えないから余計そうかもしれませんね。

この写真がないのが残念ですが、
出来上がりはこのとおり


20100918中橋hp

ピンクがきれいに撮影できていませんが、
さわやかなすっきりとしたデザインに仕上がりましたよ


もうおひとりは、M・Mさん。
今日は型を作って持参されましたが、初めてなので使いにくく、
二人で調整しました。


20100918三澤2hp


型はなぜ作るのかを考えると分かりやすいですね。
ガラスピースを製図どおりに仕上げるための土台となります。
だから製図に添って使える型に仕上げるといいですよ

これも慣れです。
型があればあとの作業の効率はいいはずです

20100918三澤hp


午前と午後調整を続け、あきたでしょう
で、最後にはこんなになりました。
かなり調整できました。

ご苦労様でした
一つの作品毎に、慣れてこられるのを感じます。
がんばって進めましょうね

ということで、少ない人数でしたが充実した1日でした


ブログアップについて
金曜の教室は急遽お休みになりましたのでありません。
木曜の教室はうっかり撮影を忘れました。
つい忙しいと撮影への意識が、お留守になってしまいます。
皆さん一生懸命なので、その瞬間をお届けできることが一番いいのですが、
私自身の作業として、なかなか慣れないですね

でもいずれの日も、11月のアトリエ展を念頭に、みんな制作に励んでいます。
水曜の制作(すてんどぐらすam)でも、おもしろい作品が出来上がっています。
これはアトリエ展で販売しますのでお楽しみになさってくださいね

プロフィール

kage

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ