ステンドグラス工房 ATELIER SIX (http://atelier-six.biz)主宰者のワーク・日常・教室・旅・映画・京都・・・様々なつれづれをお知らせします

記事検索
月別アーカイブ
ものづくりが好きだけど、小さい時から家を建てたい・・・と思っていました。
それはきっと小学校時代に、
家の近くに新興住宅が建ち始めたことが影響しているのだろうと思います。

1日中、建設現場で見ていても面白かった。
大工さんがいなくなると、骨組みだけの家を上がったり巡ったりして遊んだもんです。
間取りを想像するのも好きだったし!!

あいにく大工にはなれなかったので、いつかログハウスを建てられたら・・・と思っていましたが、
それも段々と体力もなくなり、資金も・・・・なので、
夢のそのまた夢でした。

最近になって知り合いにログハウスをお持ちの方がおられて、
1日貸していただきました。

20101005 ログハウス8hp


門を入った正面、広々としていて気持ちいい空間です。

20101005 ログハウス5hp


玄関を抜けると、右手に暖炉があります。
冬に炎が見れると最高でしょうね
ステンドグラスもステキでしたが、
ガラスのコンポートの色やつくりもとても雰囲気が合っていて、
趣味の良さを感じます

20101005 ログハウス6hp


20101005 ログハウス3hp


丸テーブルが懐かしい
自宅で結婚以来10年近く使っていた机を思い出して、
やっぱり、丸はいいなぁと感じました。

20101005 ログハウス7hp


テラスの向こうは林。
小鳥がたくさん来ますが、サルもたくさん来るそうです。

20101005 ログハウス2hp


近くの道の駅で栗ご飯とイチジクを購入。
安くてヘルシーで美味しかったですよ。


20101005 ログハウス1hp


翌朝は、めっちゃリッチな食事になりました。
こういう時は、旅行気分も盛り上がりますよね。

ログハウスは木の香が癒し効果を生み出し、高台の風景は心を癒し、
気持ちよいリフレッシュになりました。
ログハウスを貸してくださったKさんに感謝です



 コメント一覧 (3)

    • 1. よっしー
    • 2010年10月06日 18:20
    • 優雅なひととき、身も心も豊かな気分に浸れますね。
      豊かさとは、やはり「心の豊かさ」なのでしょうね。
    • 2. ejima
    • 2010年10月07日 13:09
    • よっしーさん、こんにちは

      あまりゆっくりみたことがなかったのですが、
      滋賀県は別荘地が多いのですね

      走ってみてびっくりしました。

      ログハウスは、どこがどう気持ちいいか、表現するのは難しいけど、
      身も心も豊か・・・というのはとても大切ですね。

      現代人にとってはまさに必要な時間だと感じます
    • 3. どんなめ
    • 2010年12月02日 23:31
    • ログハウス 私も小さくて良いから住んでみたい!

      カナダで見かけたのが山小屋風でしたが、中が広くて
      暖かいのと やはり暖炉が・・・

      カゲさんのステンドグラスが 素敵!
      センスのよさが 彼方此方に~眺めも良いなぁ~っと。

      別荘ですか?
      心のお洗濯も出来ますね。
      羨ましい限りです。 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

kage

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ