ステンドグラス工房 ATELIER SIX (http://atelier-six.biz)主宰者のワーク・日常・教室・旅・映画・京都・・・様々なつれづれをお知らせします

記事検索
月別アーカイブ
新年になったと言うのに、
忘年会の話は野暮ですが、憧れの三嶋亭に行ってきました笑顔

三嶋亭は明治から続く老舗です。
そして今もその趣を残す外観や内部です。

予約した時間より少し早かったので、待合へ通されました。

img20090116.jpg

小さい待合(右隣の待合は大きい)


この場所は初めてでしたが、とても気持ちよい空間でした。
時代を感じさせながらも、現代をも感じれるような気がしました。

以前行ったのはもう20年くらい前になりますが、
仲居さんがちゃんとついてくださって、
お料理の仕方を伝授してもらえます。

お鍋を暖めて、上白糖を細かく敷いて、その上にお肉を並べます。
大まかに火が通ったら割り下をかけてお野菜を入れます。

以前の時は、最初のお肉はそのまま各自に配られて、
二回目に野菜とお肉を料理されたように記憶していたのですが、
今回は違いました。

そして記憶の中ではとろける美味しさだったお肉のお味は、
以前よりもさっぱりとしていました。
それは自分の中の変化なのか、お店の変化か、どうなのでしょうね。

同席した友人が、良い所に行けたわ、と行ってくれたのでほっとしました。

時々、こんな老舗に伺うのもいいもんですね。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

kage

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ